和やかな雰囲気のなかで、新入園児歓迎会が行われました。3学年そろって集まるのは、2024年度初めてです。年中組、年長組の子どもたちは、年少組の子どもたちの登場を今か今かと待っています。大きなドアが開き、年少組の子どもたちが登場しました。大きな拍手が沸き起こり、「こんにちは」「はじめまして」「かわいいね」という声が遊戯室に広がりました。
ステージ前に年少組の子どもたちが整列。年中組の子どもたちから歌のプレゼント。曲は「しあわせなら手をたたこう」。みんなで手をたたいて、幸せな気持ちになりました。年長組の子どもたちからは、「むすんでひらいて」と「チューリップ」の2曲。最初はリズムにのって手遊び、そして春にちなんだ歌をみんなで歌いました。子どもたちは両手でチューリップのかたちをつくり、赤、青、黄色…色とりどりのチューリップが遊戯室に咲きました。
お部屋では、年中組から「うさぎのペンダント」、年長組から「ハートのブレスレット」と「たんぽぽのブレスレット」のプレゼントがありました。年少組の子どもたちの小さな胸に、思い出と記憶が刻まれたことでしょう。帰り際の駐輪場で、「これ、みーんなお姉さん、お兄さんにもらったの」「すごいでっしょ」と、自慢げに見せてくれた年少組の子どもたちがたくさんいました。