今日は予行

教頭発【令和3年9月30日木曜】晴れ時々曇り

 今日は、運動会の予行を実施しました。先週頃から台風上陸の予報が出ており、影響が心配されましたが、秋晴れに恵まれ、最後まで無事に進めることができました。色合いの揃った衣服を着て当日さながら、子ども達は登園しました。当日の密集をできる限り避けるため、予行の今日は年少・年中組の保護者の方の参観日としました。

年少組の子ども達は、開始前からおうちの方の姿が見えると嬉しそうにし、何度も手を振ったり、見てもらうことが楽しみで仕方がない様子。遊戯やかけっこでは、日頃の活動の時よりもいい表情で、楽しそうに参加している姿に1学期からの成長を感じました。

頑張っている自分を見てもらいたいという気持ちから、緊張と嬉しさと何とも言えない表情の年中組の子ども達。かけっこを皮切りに気持ちのエンジンもかかり、遊戯や玉入れと元気に笑顔で一生懸命に頑張る姿が見られていました。勝敗のつく種目では悔しい思いをしている様子も見られましたが、それも大切な経験です。次への頑張りや意欲、あきらめない気持ちにつながってほしいと思います。

年長組は、各種目にかける一人ひとりの思いをひしひしと感じ、胸を打たれる場面がたくさんありました。また、日頃の成果を発揮していたように思いました。当日がおうちの方の参観日となるので、きっとそこでも今日以上に頑張りを見せてくれるのではないかと思います。

どの学年も当日まで意欲が持続できるよう言葉掛けをしていきたいと思います。

  

〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-17-10

お電話でのお問い合わせ

目次
閉じる