お久しぶりです

教頭発【令和3年9月6日月曜】晴れ

 この日は、2学期の始業式でした。始業式を行うことで、子ども達には新たな始まりを意識し、これからの生活に期待や楽しみをふくらませてほしいという位置づけで実施しています。園長先生から「2学期は、運動会や芋掘り、そしてこの遊戯室の舞台で発表会がありますよ。」と行事についての話もしていただきました。どの学年も終始話を聞く姿勢が立派でした。2学期への期待感をもったからこその姿でもあったように感じました。

 しかしながら、夏の長い間、家で過ごした生活から幼稚園という環境への変化に不安定になったり、入園(進級)当初のような感じに逆戻りして自分を出せないでいる姿が見られることもあります。そのような時に先生方は、子ども達の様子を見ながら、安心できるような言葉かけをしたり、元気にあそび出せるようにきっかけをつくっていきます。一人ひとりがみんな違う心をもっているので、気持ちを受けとめ、理解してその子どもに合わせて援助をしていきたいと思います。

 行事も多い今学期。保護者の皆様には引き続きご理解とご協力いただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-17-10

お電話でのお問い合わせ

目次
閉じる