2024年4月10日
2024年度第70回入園式を行いました。
子どもたちは担任の先生に先導され、お母様、お父様、ご家族の方に手をひかれて会場に入場しました。
ドキドキ、ワクワク・・・、少し緊張気味の表情でしたが、笑顔も見えました。
厳かな雰囲気の中で担任の先生に名前を呼ばれた子どもたち、さっと手を挙げて、「はい」と元気よく返事をしていました。
これから先、どのくらい名前を呼ばれるのでしょうか。
これから先、どれくらい名前を呼び合うのでしょうか。
名前はご家族の「願い」です。「幸せになぁれ」「元気に育て」と、その人のために用意された深く、美しい願いです。
それは、ご家族の皆さんに愛されている証でもあります。
24名の教職員で、名前に込められた“願い”を実現できるように、しっかりと保育教育に取り組んでまいります。
東京都市大学二子幼稚園の大切な子どもたちと、3つのお約束をしました。
『一つ目は、朝、お友達や先生とあったら、「おはようございます」と元気よくご挨拶をしましょう。帰るときは「さようなら」です。二つ目は、いけないことをしたとき、悪かったなぁと思ったときは「ごめんなさい」と素直に言いましょう。三つ目は、お礼を言うときは「ありがとう」と気持ちよく言いましょう。』
一度、みんなで練習をしました。
「おはようございます」 「ごめんなさい」 「ありがとう」・・・
リードしてくれたのは、お母様、お父様、ご家族の方々。
子どもたちは、元気よく、声を出して言うことが出来ました。
最後に、年中組、年長組のお姉さん、お兄さんが皆さんの入園を心待ちにしていることを伝えました。
保護者の皆様に、心からご入園のお祝いをお伝えしました。
幼稚園は子どもが初めて出会う「学校」です。
ご家族の元を離れて、初めての社会生活、集団生活です。
嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、いろいろな「初めて」があります。
いろいろな「初めて」を通して、子どもたちはどんどん成長していきます。
この大切な時期に、二子幼稚園はのびのびとあそべる場所です。
子どもたちにとっての「大好き」がたくさん見つかるように、保育教育活動に邁進してまいります。
ご家庭では、お子様をたくさんほめてあげて欲しいと思っています。
他と比べるのではなく、そのままの姿をたくさん、たくさんほめてあげて欲しいです。
子どもたちからたくさんの笑顔をもらって、私たちも前進していきます。
ご来賓の皆様、子どもたちの門出のお祝いに駆けつけてくださり、ありがとうございました。心から厚く御礼申し上げます。
保護者の皆様には、二子幼稚園の保育教育にご理解とご協力をお願い申し上げます。子どもたちの豊かな未来をともに見つめ合うことをお約束します。本日はおめでとうございました。