みんなで育つ
課題あそび
社会性
知的好奇心
協同性
道徳性
忍耐力
を育む
子どもの年齢や発達に応じて計画した活動をあそびの中に取り入れています。「初めてやってみたら楽しかった!」「こんな風にしてみたらうまく出来た!」と新しい発見をしながら興味・関心の幅を広げ、知的好奇心を育みます。みんなと一緒に体験する中で「集団の中の一人である」ことを認識し、幼児期における社会性の土台を養っていきます。
創造力やアイデアを生み出し、クリエイティブな活動に取り組みます。(年長組対象)
ひなまつりに向けて、毎年ひな人形を制作しています。「どんな色にしようかな」「どんな風に貼ろうかな」と楽しく取り組んでいます。
母の日に向けて、年長組では染め物を行っています。ビー玉や輪ゴムを使い、模様をつけ、毎年色鮮やかなハンカチが完成します。
「みてみて!」「こんな色になったよ!」
絵の具を身体いっぱいに付けて楽しむ、夏ならではのダイナミックなあそびです。
「貝殻つなぎ作ったよ!」七夕のことを思いながら、短冊や飾りを作ります。
あそびのルールを理解したり、友だちと力を合わせることの大切さを感じたりします。
好きから育つ
自由あそび
主体性
集中力
他者とかかわる力
(コミュニケーション力)
探求心
創造力
を育む
自分の好きなあそびを見つけ、あそぶ面白さを存分に味わいます。友だちと協力したり、喧嘩をしたり、笑いあったりする中で人とのコミュニケーションを学びます。「そういうやり方もあるんだ!」「明日もあそびの続きをしよう!」と満足するまで好きなあそびをすることで集中力を身につけ、自己表現する喜びを味わいます。
裸足になっての砂あそび。砂や水の感触を存分に感じ、活き活きとあそびます。
自分で色付けしたコマで練習し回せるようになったり、友だち同士で教え合ったりします。
自分の好きなあそびを見つけ、園庭でも元気いっぱいあそんでいます。
子どもたちお気に入りの「お菓子の家」。毎日、料理作りに大忙しの子どもたちです。
自分がイメージしたものになりきって、友だちとあそびを広げて楽しみます。