MENU

閉じる

閉じる


メリークリスマス!

教頭発【令和2年12月22日火曜】晴れ

この日は子ども達が待ちに待ったクリスマス会が行われました。
年中・年長組さんの中には朝から「サンタさんが幼稚園に来る日だよね?」
「みんなで考えた手紙をきっとサンタさんが読んでくれている!」とワクワクした気持ちを言葉で
友だちや先生に伝える子がたくさんいました。服装もクリスマスを意識した子がちらほら。

今年は密を避け、学年ごとに集まることにしました。
遊戯室のシャンデリアの優しい明かりとクリスマスにちなんだ曲に迎えられ、いよいよスタート。
サンタさんの帽子を被った園長先生からクリスマスの謂れやキャンドルサービスについて話がありました。
その後のお楽しみの時間では、クリスマスならではのあそびをみんなでしました。
年少組が手あそびとダンス。年中・年長組がダンスとクイズを楽しみました。
キャンドルサービスはクラスの代表児が舞台前に立ち、みんなでろうそくの灯を静かに見つめ、
「メリークリスマス!」と言ったあとに火を吹き消しました。

「あれ?サンタさん来ないね」「まだかな」と心配をしていると、鈴の音が遊戯室に。
舞台の幕を開けてみるとサンタクロースさんが「メリークリスマス!」と挨拶をして
幼稚園に来てくれました。
驚いてびっくりしている子や嬉しそうに微笑んでいる子、トナカイやそりがどこにあるのか疑問を持つ子など
さまざまな反応をしていました。

最初の写真は年中組のクリスマス会の様子です。

次は年少組さん。

最後は年長組でした。

サンタクロースさんに「さようなら」「またきてね!」と手を振ってお別れをしました。
子どもたちのためにプレゼントを持ってきてくれ、本当にありがとうございました!
今日が本当のクリスマスの日。おうちのひとと楽しく過ごしてくださいね。