MENU

閉じる

閉じる


玉入れ*ようやく決まりました!!

教頭発【令和2年9月7日月曜】曇り時々雨

この日は台風の影響なのか、一日を通して急に雨風が強くなったり、晴れ間が出たりと目まぐるしい天気。
そのような中、各学年ともにさまざまな活動をしていました。

年中組は遊戯室を使って初めての玉入れ。
担任からルールを聞き、クラスの半数の友だちで交替して行いました。
1回目はかごに10個入れるだけでも難しい様子が見られていましたが、
2回目になると感覚をつかんでたくさん入るグループもありました。
「みんなで数をかぞえてみましょう。」という担任の声掛けに「ぼくは入れてない。」という声が。
これからの運動会への活動を通して、みんなと一緒に取り組むからこその楽しさ、悔しさ、喜び、達成感など
色々な気持ちを感じ成長していってほしいと思います。

年長組の登園時は、ちょうど土砂降りで風も強くびしょ濡れになっている子もいました。
身支度や着替えを済ませたら、朝の自由あそびの時間。マーカーを使ってにじみ絵をする子もいました。
その後に全員で集まり、新しく仲間入りしたセキセイインコの名前を相談して決めました。

いろいろな名前が各クラスで出た中で、最終的には「あおくん」に決定!!
これから年長組さんを中心にお世話をしたり、観察したりして可愛がっていきましょうね。