MENU

閉じる

閉じる


笹の葉さ~らさら~♪

教頭発【令和2年6月29日月曜】晴れ

笹がこの日、園に届きました。
職員でそれぞれ飾る場所まで運び、長い部分は切り落とし笹飾りがつけられるように準備をしました。
届いた時間帯は、ちょうど年長組が登園している時。すぐに気がつく子もいて廊下から「笹だーーー!」と
大きな声を出して喜ぶ様子も見られました。

年少組は、短冊と星、タコを笹飾りに作りました。

はさみで線を切ったらタコの足になったよ!

年中組は、短冊と貝殻つなぎ。
短冊には願い事にちなんだ絵も描きました。

貝殻つなぎは一人4個以上を目安に作りました。

年長組は、短冊とでんぐりを使った飾り。
短冊は考えた願い事を字で書き、立体的でカラフルな飾りと一緒に素敵な笹飾りが完成しました。

(写真は、29日から撮りだめたものを掲載しています。)

来週は、いよいよ7月7日の七夕を迎えます。
本日、東京都の新型コロナウイルス感染者数が昨日から急激に拡大していることがわかりました。
子ども達一人ひとりに「幼稚園」という集団生活の場の中で、さまざまな経験をし成長できるよう今まで通りの保育をしていきたいという気持ちと、子ども達やご家族の皆様が健康で安全に過ごせるようにしていかなければという思いをさらに強く抱きました。
今年の願い事は「少しずつでも安心できる生活を取り戻せますように、、、」
きっと同じ思いを抱いていらっしゃる方もいるかと思います。