MENU

閉じる

閉じる


待ってましたよ!進級おめでとう!!

教頭発【令和2年6月1日月曜】晴れ

ようやく6月1日から幼稚園再開となりました。
ブログも再開することになり、これから少しでも皆様に子ども達の様子をお伝えできればと思っております。

この日は、進級した年中・年長組がクラス別に分散で始業式と保護者会を実施することができました。

午前中に3か月ぶりの登園の先陣を切ってくれたのは年長組さん。
一人ひとりがどのような表情で来るのか職員一同楽しみにしていました。
最高学年になって張り切っている子、久しぶりの登園やクラス替えに緊張して表情が硬い子、
友だちや先生との再会に笑顔が見られる子などさまざまでした。

始業式の中では、園長先生からようやく始まった幼稚園でのこれからの過ごし方や約束をいくつかお話していただき、
静かに真剣に聞いていました。
年長組さんにとって最後1年の園生活が始まったわけですが、例年通りの行事や生活、あそびが
なかなか思うようにできない中でも二子幼稚園での良い思い出を少しでも多く作っていってほしいと思います。

今年度から二子幼稚園に新しい先生が入り、子ども達や保護者の方への紹介や挨拶もありました!

午後からは年中組の子ども達が登園してきました。
緊張しているのか少し不安げな表情の年中組さんが多く、臨時休園前のおしゃべりで元気な姿とは違う子もいました。
式の間は、落ち着いて話を聞く様子が見られたり、新しく入った友だちの紹介が担任からあり、
いち早く新しいクラスに慣れ、友だちや先生と一緒に笑顔で明るく過ごしてほしいと感じました。

この日は、始業式と保護者会を4回ずつ行いましたが、式の合間は入念な清掃や消毒を全職員で行ってから
子ども達を迎え入れるよう配慮しました。