MENU

閉じる

閉じる


始まりから盛りだくさん!

主任発【令和元年9月7日土曜】晴れ

昨日から夏休み前に持ち帰った自分の荷物の整理整頓をしたり、夏休みの思い出をみんなの前で話したりする
「生活発表」をしています。
年長組さんの発表では、自分で何を話すかを自由に考え、経験したことや感じたことを言葉で上手に伝える様子が
ありました。友だちの発表を聞いてくすくすと笑いが起きたり、質問タイムでは積極的に手を挙げる姿が
見られました。

他にも16日の敬老の日にちなんだ行事である「敬老の日の集い」について各学年で集まり担任から話を聞いたり、
歌を発表することを知り、どの学年も活動が始まっています。
年少組さんは、敬老の日についてなかなか理解ができなかったり、お辞儀がうまく揃わなかったり
いますぐに発表するのかと担任に尋ねたり。
初めて遊戯室の舞台にも立つので、良い経験になるよう来週の活動を進めていきます。

年中・年長組はさらに運動会に向けての活動も少しずつ取り組み始め、たくさん頑張っています!
(下の写真は、運動会の遊戯の活動と菓子皿作成の様子を撮影しました。)

これから一日の中の活動内容が、1学期に比べて増えていきます。
子ども達の様子を見ながら、行い方や時間配分を工夫して担任たちが進めていきますが、
体調管理にも気を付け、一つ一つの活動がそれぞれの成長につながっていくよう促していきます。