MENU

閉じる

閉じる


楽しかったね!夏の夕べ

主任発【令和元年7月5日金曜】曇りのち雨

子ども達が楽しみにしていた夕涼み会。
この日は、一日を通して天気が不安定で、天気予報を何度確認しても雨雲がとれない状態。
実施するかどうか時間いっぱいまで悩み、決行することにしました。
決まったら、都市大の学生サポーターや法人の方も交えて準備を開始!

準備が無事に整い、辺りが暗くなってきた頃、素敵な浴衣や甚平姿の子ども達が登園。
チケットを手にゲームに参加しました。年少組は「魚釣り」、年中組「ボール投げ」、年長組「的当て」。
保護者の方に応援してもらい、楽しみました。

園長先生のお話の後は、隊形作りをし、今まで全園児で活動してきた盆通りの始まりです。
今年は「ドラえもん音頭」の曲を変え、新しい振り付けで行いました。曲のテンポが速く、振りが難しい部分があって
少し心配しましたが、みんなリズムに合わせて一生懸命踊っていました。園長先生もお話された通り、
子ども達の輪の中に入り、一緒に頑張っていましたね!
その後は、保護者や卒園生による「東京音頭」を見せてもらいながら、ジュースを飲んで一休み。
最後は学生サポーターや法人の方に手伝ってもらい、花火を見て喜んだり、歓声を上げ、夏祭りの雰囲気を味わって
いました。

降園前にお土産をもらい、あっという間に終わりとなりました。
大きく天気が崩れることもなく、ホッと胸を撫でおろすことができました。
ご観覧いただいた皆様、盆踊りや片付けにご協力くださった幹事さんや保護者の皆様、学生サポーターさん、
子ども達そして園の行事のために色々と本当にありがとうございました。