MENU

閉じる

閉じる


よく歩いたね!年中組さん!

主任発【令和元年5月31日金曜】曇り

朝から雨雲がかかり、一日通して天候が心配されましたが、年中組は無事に東高根森林公園へ遠足に行くことが
できました。行きのバスの中では、公園にいる鴨や竹にちなんだクイズをして盛り上がりました。
また、公園内の植物「キショウブ」「シラン」「ワスレナグサ」を紹介され、見つけてくるよう担任から話が
ありました。

到着したら、雨が少しパラパラ。すぐに止んでくれ、担任たちはホッと胸を撫でおろしました。
クラス写真を撮ったり、さっそく自然いっぱいの園内を散策しました。
クモの巣、ちょうちょうを見つけて声をあげたり、指令のあった3つの植物を「あったー!!」と指さしたり。

古代芝生広場までは長い道のりでしたが、列になって最後まで頑張って歩く姿が見られました。
クネクネと曲がる坂道や木のトンネルを通りぬけ、「お腹すいたね」「やっと着いたよ」という声が。

3つの植物の中で、見つけたものをスタンプラリーのようにカードにシールを自分で貼り、
最後に「ごほうびシール」を園長先生に一人ずつ貼っていただきました。
たくさん歩いたので、おにぎりが格別に美味しく感じられたようです。

そろそろ帰るよう担任から声がかかると、駐車場までの下り道、元気に歩きました。

本当によく歩いた遠足でしたね!
春の自然を感じることもでき、暑すぎることなく友だちや先生と一緒に楽しい時間を
過ごすことができたのではないでしょうか。