MENU

閉じる

閉じる


多文化活動「ハワイ」とちょうちょうの制作

主任発【令和元年5月23日木曜】晴れ

今年度第1回目の保育見学会が行われました。
そこで、年中組は各クラスで多文化にふれる活動をしました。今回のテーマは「ハワイ」。
知っている子が多かったようで、ハワイの場所や有名な花、食べ物、衣服、楽器などを画像や世界地図で
紹介してもらい、興味を持って担任の話を聞いていました。
最後には、フラダンスを曲に合わせてみんなで踊りました。
中でも、食べ物の紹介の時やフラダンスを踊った時は各クラスで盛り上がり、また1つ、多文化に親しむことができたようです。

年少組は、折り紙を2枚、三角折りをしてちょうちょうを作りました。
三角折りは、一度経験しているので角と角を合わせることもだいぶ上手になっています。
まだまだ折り目を端から端までしっかりつけることは難しい様子がありましたが、出来上がると
「パタパタ~!」「ちょうちょうさん、とーまった!!」と
嬉しそうに羽をひらひらさせて喜ぶ年少組でした。

年長組は写真はありませんが、粘土で「食べ物とお皿」を自由にイメージして作りました。
ポテトにハンバーグ、ピザ、ラーメン、たこやき、餃子、お団子、野菜炒めなど自分で考えた食べ物を
思い思いに作り、長い間集中して楽しんでいました。

見学会にいらして下さった大勢の方に感謝申し上げます。