MENU

閉じる

閉じる


サンタが二子幼稚園にやってきた!

副園長発【平成30年12月18日火曜】晴れ

今日はみんながとても楽しみにしていたクリスマス会。
シャンデリアが灯り、いつもとは少し違った雰囲気の遊戯室にワクワクした様子で集まってきた子どもたち。
園長先生のクリスマスについてのお話の後、先生たちからのプレゼント。
年少組の担任からは手あそび。
「ひげじいさん」をクリスマスバージョンで楽しみました。
年中組の担任からはダンス。
「赤鼻のトナカイ」の音楽に合わせて、子どもたちも立ち上がって一緒に踊りました。

最後は年長組の担任からのクリスマスに因んだ6つのクイズ。
いずれも3択でしたが、「はいはい!」と元気よく手をあげ、当たると大喜び。
興奮状態の子どもたち。

続いてはコーラス部のお母さま方からのプレゼント。
初めに年長組のお母さま方から美しいハンドベルの演奏。
白い衣装に真っ赤な楽譜が映え、とても素敵な皆さんでのコーラスでは、
きれいなハーモニーに子どもたちもうっとり。
最後に子どもたちのよく知っているクリスマスソングのメドレー。
赤いポンポンをもったダンサーの踊りをまねたり、一緒に歌ったり。
途中園長先生を始め先生たちの顔をつけての踊りには子どもたちも大喜び。
最後に子どもたちも一緒に、「ジングルベル」の歌を振りをつけて歌い盛り上がりました。

続いてキャンドルサービス。
ろうそくに火が灯り、「きよしこの夜」のオルゴールが流れる中、静かな気持ちになり、
みんなで「メリークリスマス!」。
するとどこかから鈴の音が。
そりにのって、二子幼稚園にサンタクロースがやってきました!
みんなが書いたお手紙を手にサンタが登場すると大興奮。
そしてお待ちかねのプレゼントをいただきました。
「ほんもののサンタさんだね」と嬉しそうな年少さん。
クリスマス会が終わって遊戯室をでると、そりがいないか窓から園庭を覗き込む子どもたちでした。