MENU

閉じる

閉じる


*年中仲良し会 *年長調理 *七夕飾り

副園長発【平成30年7月5日木曜】曇り時々雨

年中組は仲良し会。
今日は多文化をテーマに遊戯室で歌あそびやゲーム。
「HELLOW SONG」や「ホーキーポーキー」を英語で歌いながら体を動かしました。
猛獣狩りゲームのアレンジ、「世界旅行」バージョンでは、動物の名前に変えて国の名前で集まりました。
クラスに戻ってから、国旗カードを使った「カード合わせ」。
順番を決めてカードをめくり、同じ国の旗が出たら取ることができます。
友だちがめくったカードをよく見ていて覚えた子は、カードを沢山とることができました。
グループごとにカードの枚数を競い合い、「もう一回」と何度も繰り返しゲームを楽しんでいました。

年長組は先日収穫してきたジャガイモと、プランターで育て収穫した
インゲンとミニトマトを使った「夏野菜の炒め物」。
子どもたちはジャガイモと、インゲンを切りました。
ジャガイモは予想以上に薄く切ることができる子どもが多く、
包丁にもすっかり慣れた様子。
切れた材料を担任が炒め、火が通ったらミニトマトを加え、塩で味付け。
シンプルではありますが、野菜のおいしさが感じられるメニューでした。
野菜が苦手な子も、少しは口にすることができたようです。

7月7日の七夕を前に、園では今日笹飾りを持ち帰りました。
お家で飾って下さい。
短冊に書いたみんなの願い事が叶うといいな。